掘り出し物

4日・5日とKの実家にお泊りに行ってました


義母は休日でも仕事で出掛けることが多く
Kと義父がパチンコや健康センターに行ってしまうなか
わたしは 義祖母とお留守番していることが多い
‥実はKの実家に居るときが いちばん のんびりしているのでは‥


留守番の友といえば ご本
Kの実家の近くには 「ほんだらけ」 という古本屋があり ここに行くのもわたしの楽しみ
ブックオフより ひなびていて 昔の漫画が充実してるし
小説類も けっこう掘り出し物があり 収穫が大きいのだ
(そしてこのネーミング! 素敵じゃないか‥ どうやらチェーン店)


鴨居羊子「のら猫トラトラ」、杉浦日向子「江戸へようこそ」、
田辺聖子ジョゼと虎と魚たち」 などを手にしてレジに向かうと レジが混雑していた 
なにげなく遠回りして 家庭コーナーなどをまわると
池田重子さんの 「日本のおしゃれ」展 の古いプログラムが!
持ってない2と3を、迷わず買いました‥


思わぬ掘り出し物にあった日は ほんとに嬉しい‥
「日本のおしゃれ展」のプログラムは ほんとに 「眼福」 で
見ているだけで 豊かなきもちになれるんですよ
自分が着るならどれ? とか 妄想するのもまた楽しい (そしてやがて虚しい)
昔のお金持ちは 心もお金持ちだったんだなぁ と ほんとにうっとり
この本を眺めながら 夢にはいっていくのも しあわせでいいかんじ
連休のさいごに こんないいものを‥ 神様ありがとう! 明日からがんばって働くよ! 
嬉しさから ハイになってしまうわたしだった‥