新江ノ島水族館

クラゲ好きのやかもち夫婦は リニューアルした水族館へ
わざわざ有給をとって平日に行ったのに 幼稚園の遠足ですごい混雑‥
子供見るのはおもしろいんだけど あんなにたくさんに囲まれると
なんというか エネルギーにあてられてしまう‥ 
たぶん、5ツ以上の幼稚園が遠足だったと見た
(幼稚園児は背が低いから、視界は比較的よいのが救い)


幼稚園児が マダコを怖がって大泣きしていた
そばで母親が 「こんなもの怖いの〜 しょうがないわねぇ」 と笑っていたけど
怖がる子供が正しいだろうよ‥ と 思いながら通り過ぎた


海洋堂の オリジナルフィギアは売り切れだった
残念! でも もし売っていたら クラゲが出るまでガチャガチャにハマり
小銭を使い果たすこと必至なので 「これもまたよし」 ということにした


リニューアルして 立派になっていたけど(相模湾大水槽のイワシの群れは圧巻)
以前のひなびた感が好きだったので 正直さみしい
どこもが 葛西臨海水族園みたいになっても おもしろくないのに‥
(モチロン葛西臨海水族園は大好き ←念のため)
なんかあの ぼろっちくて やけにクラゲだけが充実していた ひなびた水族館がなつかしいなぁ
リニュしたばかりの水族館にこんなこと思うのは感じ悪いよな
近所の人にとっては、これくらいきれいなほうが嬉しいんだろうな と思いつつ
ちょっとさびしい気持ちで 帰路についた