呪文‥はちがうか

大人げなくて はずかしいのだけど
苦手な人と うまく付き合えなくて 困っている と いうか
苦手な人との 付き合いは 業務上必要最小限でいいとして
その人の行動に イラつかされることに 困っている


どうしても視界にはいる距離なので 日々ストレス‥
これは挑発か? わたしをムカつかせることが 奴のエネルギー源か?
ムカつく心が残っているのは まだまだ青いということか?


そんなわけで もし、ムカついたときに平常心をとり戻す
呪文のようなものを 持っていたら 教えてください けっこう切実‥


ちなみにわたしが よく使う呪文
(というか 心のなかで歌う歌)
・ベルサイユのバラ(アニメ) の オープニングテーマ
  自分をバラ、向こうを草むらの花にたとえて 鼓舞してみる
  最後まで歌っていると バラは散っちゃうんだよね(ただし美しく)‥  そこが難点
  余談だけど わたしは 小学生の頃 大嫌いな歯医者にも
  「ギロチンの苦しみに比べれば‥」 と 自分を励まして通っていた (←フランス革命


ホフディランの 「スマイル」
  最後の「子供じゃないならね」 を繰り返して、自分に渇をいれる
  なんか必死っぽいなー ギリギリっぽいなー  ‥ダイジョブか? 自分‥