修行はこれから

夏に着物が 暑いのは 布面積から 考えて当然‥
今は まだ 6月 このくらいの暑さにめげてはいけない
7月・8月が まじでキツイんだから!
でもこのあいだ7・8月用の着物作ってしまったので
リハビリ というか 予行練習のようなつもりで着物を着る


・ 着付け中が いちばん暑いので 着てしまえばどうってことない
・ とにかく衣紋をぬいて 風をとおす
・ あとは ひたすら やせがまん
心得は こんなところでしょうか‥


いっしょにでかけた友人や妹・ 偶然すれちがった友人 みんなに
「着物 着て 暑くない?」 と 聞かれた (最高気温32℃‥)
今日の 夏お召しが 黒いせいもあるだろうけど 実際 暑そうに見えたんだろうな‥
まだまだ 修行がたりないな‥ 夏の着物道