お医者さんとわたし・2

引き続き かかりつけのお医者さんと 気があわない
処方される漢方薬は かなり効いてると 思うんだけど
(たぶん これのおかげで サクサクダイエットできた)
薬を処方してもらうため 定期検診にいくたびに
心に ひっかかるものを 残す


たとえば、お医者さんから見た わたしは とてもクヨクヨした性格らしいのだが
そのクヨクヨ患者に対して 悲観的なこと ばーっかり言うのだ
それって どうなの 人として / とりあえず ダメだろう 医者として
そう思うけど 患者として 言えるはずなく‥


このあいだ 「マクラが変わると眠れないんじゃないですか?」と聞かれ
 「小学生の頃 そうでした
  でも、それがイヤだったので マクラ、使わなくしたんです
  だから 今は どこででも眠れます」 と答えたら
真剣な顔で カルテに 「マクラ」 と記入していた
そ、それは 医学用語なの‥?
つーか もう マクラ問題は 卒業したと思うんだけど‥?


どなたか マクラ問題に 明るい方 いましたら 助言お願いします