日記について

わたしは 自分のために 日記を書いている


たまに、「世の中には こんなに素晴らしいものが!」 と こうふん気味に
無人島から 瓶を流すような 気持ちで 日記を書くこともある
届くべきひとに 受け取ってもらえると いいな と思いながら


ひとの日記を読むのも好きで
(「富士日記」が大好きなのは言うまでもなく 少女時代「アンネの日記」も 好きだった )
生活を できれば楽しんで送っている生活を 見るのが好きなのだと思う


だから ウェブ日記を見るのも けっこう好き
(とは言っても 趣味嗜好や 考え方、文章の書き方等 あまりに離れた人の日記は つらい)
ウェブ日記を 見せてもらったあと アタマに流れる テーマソング は
真心ブラザーズの 「うまくは言えないけど」 の一節
(知ってる人は 歌ってください)

   タフな世界に 戻らなくちゃ   /   ぼくも君も 一人で