そして池田屋へ

毎週たのしみにしてる「新選組!」だけど 今週はふくざつなきもち
だって池田屋が終わったら、かなしい展開しか待ってない気がする(っていうか、きっとそうだし)
でも番組でイチバンの山場って きっと今回だし 気合いれてくるだろうなー 
見たくないけど 見なくては! しかも 熱く見なくては‥ 


殺陣のシーンの 上手い・下手は よくわからないけど 暗くて緊迫感あって よかった
(というか無事終わってよかったみたいなきもちはどこから‥? そして誰に対して?
 ‥我ながら 謎)
山南さんが怒鳴っていたのと 平助の笑顔と
沖田吐血のCGが印象的だった (← 否定的ニュアンス)

このあと、どうなるんだろう  どう描かれていくのかな
三谷さんだから 安心して見ていられるはず、とは思うけど あんまりかなしくさせないでほしい
(無理? 自分では 「ふつう生きても もう死んでる歳だから!」 とか考えて 
 あまりかなしまないように 予防線 張っているのだけれど)
幕末青春群像記‥ 文字にすると なんと陳腐な‥  
‥いや、陳腐だから青春、と開き直ってもみる