お医者さんとわたし・3

わたしが通っている漢方医は、
まるで占い師のような*1 話術をもっている
ツボをみる、と言って ものすごいチカラでギュー! と 押してきたり
(ツボとかでなく、感覚がかよっている以上、痛いと思うの)
とんち問答のような質問をしたり
(乾燥肌で、冬はリップクリームが手放せないんじゃないですか? 
 って‥  女の人はたいてい そうだと思うの 身だしなみだと 思うの)
それが常に なんだかなぁ‥ とひっかかってしまうのだけど、
漢方というのは 西洋医学とちがって やわらかな効き目だから
まず、医師のチカラを患者に知らしめることが大切で それをやろうとしてるのかしら
さいきん そう思い始めてきた (でも、逆効果だと、言ってあげたい 言えないけどさ)

*1:占い行ったことないので(行く気も、ない) 人から聞いた話からのイメージ