浴衣でおでかけ

勤務中のともだちのランチタイムにおじゃまする
(ここ3年くらい、盆休みの行事となっている)
着物をおもしろがってくれる心の広いひとなので 
着物で行こうかな とも思うが 
昼休み1時間のために着付けるのがメンドウだったので 浴衣ででかける
(浴衣なら、10分くらいで着られるから。浴衣って便利だな〜‥)


今年の浴衣(と言っても買ったのは十年くらい前)は いかにも 「祭り」 っぽい柄なので 
これで電車に乗るのはなんとなく 気がひける
着物通の人って「浴衣は湯上り着」 「Tシャツくらいの格」 とか言うしさ‥
でも わたしとしては 「サンドレス」 とか 「キャミワンピ」 くらいの格だと思うの
(ちょっと気弱に主張してみた)


ランチタイム後、ぷらぷらして お茶飲んで 映画行って‥ 結局一日 浴衣で過ごした
脱いでみると 帯のかたちに 汗でぬれていた (帯はかなりゆるく結んでいたのに)
これはおなかを冷やさない というか 暖める → ダイエット効果 あるねー‥