誰も知らない

デリケートな映画だと 思った
母親役がYOUなので 生々しさや嫌悪感を抱かなくて済むのも
子供達の表情が 素晴らしいのも
デリカシーのなせる技だと 思った


どこかの映画評に 「救いがない」 と書かれていたそうだけど
子ども達の表情や 全編にみちる優しい光線や まなざしは
救い以外の何者でもないような
(というか 実際の事件のあらましを読んだときにこそ 救いのなさを感じた‥
 この映画は、むしろ 救いの映画だと 思う) (こう書くと 逆に安い かしら)


・シゲル役の子 かわい過ぎ‥*1 反則‥
 (いや、どの子もほんとすばらしかったのだけど)
・パンフレットに いい話*2てんこ盛り
・どこかで見たような風景‥ 商店街やドーナツ店は どこも同じようなものだな と思ったら
 商店街は高円寺、ドーナツ店高田馬場店であった (そう知ったらまた観たくなった ←ミーハー)
id:fuwafuwaさん説 「バカ姉弟*3 も 西巣鴨の事件がモデルでは *4
   ; うーんなるほど‥ 世界は意外と愛でみちているのかも知れない‥ 

*1:観てない人のために弁解するけど かわいい子役的可愛さではなくて。なんてゆーの、この子役者にはなれんかも‥的な のびのびっぷり。いとしい

*2:アポロチョコは実際に好物だとか カップ麺+ごはん はシゲルオリジナルだとか

*3: せっかくなので3冊のせてみた バカ姉弟 (1)     ヤンマガKCデラックス バカ姉弟 (2)     ヤンマガKCデラックス バカ姉弟 (3) (ヤンマガKCデラックス) 「けものくさい」の2巻がいちおし

*4:http://d.hatena.ne.jp/fuwafuwa/20040820