ミクロコスモス

子供のいる友達からきたメール(抜粋)

 ‥ ところで、もしも 自分が昆虫に変身するとしたら 
 なにに なりたいですか?
 うちの息子は カマキリ だそうです。
 本当に、どんだけ 蝶やバッタが旨いのか 食ってみたい、
 のだそうです。 

       (息子ちゃんは 6歳くらい。言うまでもなく、昆虫好き。)


‥ カマキリって、そんなにウマそうにバッタを食べるんだ‥
ハジメテ 知ったよ‥


ちなみに わたしは 蜘蛛になりたい
不器用なわたしも 蜘蛛に生まれたら あの繊細な編み物(巣) が 作れるのか
もし作れるのなら 趣味と実益で 作って作って作りまくりたい


でも蜘蛛の世界には やはり明らかに 器用・不器用があって
わたしの作る巣は そうとうヘタっぴいの部類かも 知れない


・・・・・
昆虫のことを考えていたら ミクロコスモスのビデオ借りてきたくなった ‥
ミクロコスモス [DVD]    (画像は、写真集から‥ なんでこの写真集は はまぞうに無いんだろ?)