MORIB DIAGRAM オータムダイヤ

あがた森魚のクアトロライブ
メンバーが いつもと ちょっとちがうので
新譜以外の曲を たくさん演ってくれるといいなー と
(新譜はスバラシイ出来だと思うんだけど
 昔のスバラシイ曲だって 聴きたい‥ 渇望‥)
期待して いったんだけど‥ 


一曲目が 「スターカッスル」*1だったから 「お!?」と思ったけど
結局新譜中心なのは いつものライブと変わらず‥
ちょっと残念‥

しかも 今年は 東京のプラネタリウムライブはないの?  
‥あ、なんか急に 「雷蔵」 の頃を思い出した‥  あの頃もこんなだったような‥


こう書くとイマイチだったのかと 思われそうだけど そんなことは全然!なくて
ビール飲んで ぽわーとさせた頭で楽しむライブは そうとういいきもちでした


この日は ムーンライダーズ*2 *3 の 白井良明氏が スペシャルゲストとして ギターで参加
白井さんは ちょっと怪しい おじさまだったけど ギターは めちゃめちゃカッコよかった
音が ぶあついー ! おじさまがた おそるべし‥
(この日はNHKの桃井かおりの音楽番組のOAが ムーンライダーズだったのだけど
 ライブではいっさいインフォしなくて。 オトナだから落ち着いているのかしら。
 言ってあげれば みんな見るのにな、って ボンヤリ思った)

*1:結局 「スターカッスル」 と 「サブマリン」 くらいか 昔の曲は。少しでも聴けたから よしとするか‥?

*2:ムーンライダーズの曲は「静岡」 「マウンテン(あ、これはライダーズではない模様。白井さんの曲だけど)」の2曲

*3:どちらも勉強不足でハジメテ聴いた。「マウンテン」の あがた森魚の歌いっぷりにはハラハラさせられた‥ どうやら、ポエトリーリーディングだったのですね‥