モンド・ムービー・セレクション

「サンタ・サングレ」 が 久しぶりに観られる!
よろこびいさんで 池袋新文芸座のオールナイトへ
(このために風邪をマッハで治した。めずらしく根性だしたよ!)


サンタ・サングレ は わたしが映画に目覚めた作品なので
かなり思い入れがあるんだけど
なんというか 
こんな映画を そう 熱く 慕っていいものか
ちょっと 自分がかなしくなった
ええ、カルトとかモンドとか 言われてますものね‥
(そして、言われても しかたのない映画ですものね‥)
(でも、アレハンドロ・ホドロフスキーにしては すごい大衆向き映画)
サンタ・サングレ 聖なる血 [DVD] (この写真→をクリックすると解説が。ビバはまぞう!)
芸術と猥雑、美しいものとおぞましいもの、ラブストーリーとホラー、
(ああそうだ サーカスとフリークスも)
なにもかもが つまって 豪華絢爛 めいっぱい映画的なんだもん
この魅力には あらがえないよ‥
(でも もっと乙女らしいラインから 映画人生が 
 始まらなかったことが 悔やまれてなりません‥)


ちなみに 同時上映は
未来世紀ブラジル
未来世紀ブラジル スペシャルエディション [DVD]
(はじめて観た。テリー・ギリアムは、これを作った人だったのか! なるほど偉大なりー)
・フィツカラルド
フィツカラルド [DVD]
(一番最後にフィツカラルドというプログラムは、むごい。 寝ろ、と言わんばかり。
壮大だが淡々とした(そこが怖い) 作りなので 睡魔と闘う2時間半になってしまった)

うん ラテンアメリカではなく、モンド・ムービー・セレクションでした


来週のオールナイト 「わかりやすいゴダール」 (このネーミング、素晴らしすぎ)
http://www.shin-bungeiza.com/allnight.html
アルファビル目当てで行きたいけど 一番最後にアルファビル‥
ラストの 「愛しています」 が 聞ければいいけど そこで寝ちゃってたら 意味なーい‥