ハローベイベー

ちいさいひとに 会いに行く‥ って言っても
ちいさいひとは ひたすら眠っていたので
ひたすら その姿をながめてきました


ちいさいのに ツメが生えてるのを見ると
やはり 「なんって精巧なんだ!」 と 思ってしまう


ほんとは近くで くんかくんか 匂いをかぎたかったけど
義妹夫婦に 引かれたら さみしいので がまんした


義父は 新生児室を 「展示室」 と呼び
(自分の孫は もうその部屋を出たので よその家庭の赤ちゃんしかいないのに)
何度も 何度も 赤ちゃんの展示を 見に行った (わたしも付き合ったけど)
誕生して間もない(6日前〜当日) 赤ちゃんが ずらりと並んでいると
メーテルリンクの 「青い鳥」(冬野さほバージョン) を 思い出し
不思議 かつ ちいさいお祭りを 見ているような 気になった
(わー! わー! うまれた日 おめでとう!)
ツインクル (Mag comics)

ちいさいひとは 肌が曲線が なんともいえなく かわいかった


しかし「ちいさい」と言っても‥ ‥おおきい とも言える‥ うん‥