キセル@九段会館


・テーマは「正装」 と 「浜辺」
 ‥ なんのことやら ‥

 正装 といっても 白シャツに黒ズボン程度
 (なんで正装かというと 「年末だから」。
  ‥それは むしろ、お正月では? そんなことないか)

 浜辺 というのは 気分か な ?
 SEは 弟が ラジオノイズから作成したという波の音だった
 (これ、すっごく、キセルっぽいと思った) 


 アンコールに 高田渡の 鮪に鰯(まぐろにいわし) を 演った*1
 ‥しぶい ご兄弟だ‥
 (いい唄だし いいかんじだったけど ‥ あの唄は浜辺にあらず‥)


 しかしもちろん 「渚の国」 は 演らなかった
 なんで封印してるんだろう (わたしの運がわるいだけかな)


・兄は 自分たちがアルバムを3枚作ったことに やけに感じ入っていた
 (すごくしみじみしていた。アルバム発売ライブじゃないのに‥。契約更新の時期なのか?)
 区切りの時期 というか 過渡期なのかなぁ‥ 物思う兄‥


・なつかしっぽい曲をけっこう演った
 夢のイクラがうれしかった

 ふたりで作る 完成された世界(ちょっと閉鎖的) も いいけど
 サポートのエマーソン北村が入ってからの 広がっていく世界は すごくいい‥

 来年は東京でもっとライブを演るらしいので たのしみたのしみ


・はじめてキセルのライブに行った妹の感想:
 「ぜんぶ同じ曲に聴こえた(←みんな、さいしょはそう言うのさ‥) けど ヨカッタ
  またライブ 行ってもいいよ」

 今日のライブは妹に貸してないCDからの曲が多かったので心配してたけど ひとあんしんなり

*1:「渚の国」のシングル収録曲なのね。知らなかった。つかここまでニアミスさせて‥。にくい。。。