バタークリームのケーキ

昨年末からずっと Kが バタークリームのケーキをさがしている
・ホールではなくて、カットされたもので
・できればチョコレートでなく 白いクリームで
のび太が食べてるようなカタチ
というのが 理想なのだけど 今のところまったく 見かけない


わたしはケーキにはあまり執着が無いので*1 
バタークリームでも 生クリームでも どっちでもいいけど 
(いや、どっちかというと生クリームのほうがいいけど)
バタークリームが 世の中から 消えかけているというのは 見過ごせないなぁ
(商店街のケーキ屋さんには、チョコ味のバタークリームケーキたまに見るけど)


Kが 近所のケーキ屋さんでバタークリームのケーキはないのか たずねたら
延々、「いかにバタークリームケーキの需要がないか」 説明されたらしい‥


ネットで調べたところ ユーハイムの フランクフルタークランツ というのが
バタークリーム愛好家の 最後の砦らしい
http://www.juchheim.co.jp/konditorei/catalogue/cake/fl.html
500円であの大きさ! しかも日持ちがするというのは 素晴らしいと思うけど (早速買った)
「ケーキ」ってかんじではなく、Kは物足りなさそうだった


あ、でもKのバタークリーム熱は、わたしが神保町の柏水堂で買った
プードル型の バタークリームケーキから始まったらしいので
‥そう考えると バタークリームケーキは 細々と 生息しているんだなぁ
わたしがまた柏水堂に買いに行けばいいのか‥
(でも柏水堂、レトロ喫茶なだけあって、19時閉店なんだもん 不便‥)

*1:甘党なのに なんでケーキに執着がないのかというと プリンやババロアなどの ソフトデザート派だから。ケーキはスポンジ部分がじゃまなのよ。かと言ってクリームだけ食べたいわけでもなし