何かが道をやってくる (創元SF文庫)

わたしが中学生のとき、友達から借りて読んだ
「何かが道をやってくる」 の表紙は
あきらかに 「原生動物(おそらく、ゾウリムシ) が 道をやってくる」
という絵(写真1) が 衝撃的だった


何年か前に もう一度読みたくなり 本屋で見たところ
メリーゴーランドが くっきりと 描かれた絵(写真2) に なっていて
おはなしそのまんまじゃん! と これまた衝撃的で 
なんだか 買う気に なれなかった
(今よりぜんぜんお小遣いも少なかったので 財布のヒモがかたかった)


昨日アマゾンで見たところ、また、表紙の絵が かわっているようで(写真3)
この表紙なら 手にとりたいな と 思ったり
古本屋で 写真1の本を見つけるまで 待とうかな と思ったり‥
写真1 写真2 写真3