ニシジマ映画3本

1日の日記に 「西島秀俊」 と書いたら
すごいたくさんの人が キーワードを辿って ここにやってきて
「ニシジマファンの人がこんなにたくさん‥!」 と嬉しい反面
「でもわたし “かっこいい!” しか 書いてない‥」 と 申し訳なく思いました
そんなわけで 少し西島秀俊のことを書こうと思います
(少しと言いつつ 長くなったのでコレを ↓) 


しかしなにをどう書いたものか‥ 
・かっこいい
・声としゃべりかたもすてき 
・性格は理屈っぽさそう 
 (その無骨さがすてきだけど 個人的には話が合わなさそうで寂しい)


出演作のフィールドの幅が広すぎて ファンなんだけど見てない(そしてこれからも見る気にならないであろう)作品がけっこうあるのですが わたしの見た映画(ナレーション作品ふくめて17本)*1 の中で 三本選ぶとしたら (いきなり 「もしものコーナー」 勃発‥)
いちばんニシジマがかっこよく見えたのは 「LOVE/JUICE」*2。主人公が片思いする、熱帯魚屋で働く青年の役。出番がかなり少ないので、貴重感があったのかなぁ。もっさりしつつカッコいい男の人が好きなのと、映画自体おもしろく、安心して観ていられる作品だったので。(日本映画って、観ていて「やっちゃったよ‥」的展開が多くないですか。上記映画のなかにも 「やっちゃったよ」、何本かあります‥。)
あと、「いたいふたり」 は西島秀俊だから成立した世界、というかんじで ファンのかたは是非。
あと 「ニンゲン合格」。これは、設定がかなり独自なので、彼の演技が的確なのかはわからないんだけど、でもこの映画の演技には役者魂のようなもの感じるのでハズせないかなぁ、と。
(あと、おまけで「居酒屋ゆうれい」も。チョイ役だけど、若くてかわいいから。たしかうっすら茶髪)


TVドラマで いちばん推したいのは「悪魔のkiss」。
(常盤孝子のヌードがアダとなって再放送しずらいとか なにかの雑誌で読んだけどほんと?)
このドラマの中のニシジマの役どころは反則‥。
こんなかっこいいひとに「神様って信じる? 僕の神様を紹介するよ」って言われたら
日ごろ信仰心皆無のわたしだって あやしい宗教に入信しちゃうし ツボも買っちゃう‥!
(でもその場合わたしが信じるのは「神様」でなくかっこいいニシジマ。あくまで信仰心芽生えず。)


あと、「あすなろ白書」は ニシジマの役の描写が「‥ちがうだろ(怒)!」というものばかりで
(この描写じゃ単なるストーキングだろ!同性愛とか抜きにしてもおかし過ぎるだろ!みたいな)
当時 若く潔癖だったわたしには 見続けることが出来なかったのだけど。
なにかのインタビューで 「あの役には納得できない点がたくさんあって。でも、自分ひとりのためにいつまでも撮影を中断できないし。すごく悩みながら演じた。出来上がったドラマを見たら、あきらかに自分の役には輝きがなくて。いろいろ考えて事務所を変わったりした」と書いてあって。
それを読んだら 「ちょっと見返してみたいかも」 と思ってしまった。ある意味、記念碑‥?


いろいろ書いて、収集がつかなくなりました。


今年公開の映画が何本か待機しているようで。その中から一番楽しみにしている映画にリンクをはって、しめくくろうと思います。(原作楳図かずお!共演緒川たまき!監督黒沢清! 楽しみだけど どうなるんだろう。でも、「楳図かずお恐怖劇場」 と聞いて素通りできないし。)
‥思いましたが まだ、公式サイトが見付からないので 楳図かずおのHPにリンクを‥。
http://umezz.com/mt/archives/000158.html

*1:居酒屋ゆうれい、マークスの山、蔵、2/デュオ、アートフル・ドジャーズ冷血の罠ニンゲン合格、LOVE/JUICE、世界の終わりという名の雑貨店、クロエ、DOLLS、ラストシーン、いたいふたり、すべては夜から始まる、犬猫。ナレーション作品で、SELF AND OTERS、トニー滝谷

*2:http://www.minipara.com/movies2000-2nd/lovejuice/ ピンク映画のようなタイトルだけどピンク映画じゃないです。念のため。