着た物メモ


着物 : 黒地に白・桃色の水玉模様お召し 
    (横浜のリサイクルショップで2千円で購入)
     小さめなので 「いま以上太ったら着れなくなる‥!」 と 自戒をこめつつ着用
帯  : たぶん化繊 ベージュ時に赤で苺模様の半幅帯
    (よるのひるねキモノ会のフリマで3百円で購入)
    映画をみるとき 椅子に寄りかかりやすいよう男結びで
帯締め: 白地に桃色・水色のラインのはいったもの
     (浅草の古着屋で購入 5百円くらいだったはず)
     帯締め、なくてもいいんだけど おなか周りがさびしいので
防寒にショール: 黒いベルベット地?に赤と白のアザミの刺繍
            (豆千代で購入 7千円くらい?)
履物 : 下駄 白木に赤い鼻緒 
      (夢工房で購入。十年以上昔の買い物なので詳細は忘却)
足袋 : クリーム色のタビックス さいしょ水玉の足袋を履いたら、クドすぎたので無地に変更
半襟 : ベージュに暖色の水玉のペイント ヤフオクで購入
     こういうのもっと欲しいな またこまめにオークションチェックしなくちゃ‥


「買ったはいいけど なにと組み合わせよう‥」 
と悩んでいたもの同士を組み合わせたら意外といいかんじだった‥
逆に言うと無意識に似たようなものばかり買ってる‥(それを好みと云うのか そうか)
水玉可愛いすぎ? と ちょっと気後れ
着物が小さくて 袖か短いのも ちょっと気後れ‥
気後れしはじめると、 「そもそも着物を着ること自体 浮かれてはいないか」 と
どんどん気持ちが後退していって よくないなぁ‥ (がんばれ、自分)