お花見 お花見

早起きして午前中 お花見三昧
公園でソメイヨシノ見ながら 朝ごはん食べて
川沿いの枝垂桜 見ながらお散歩して
ほかにも 菜の花や モクレンや チューリップや イヌフグリ
たくさんの春の花を見て にこにこして帰宅


郊外に引っ越して 思いがけずよかったのは
個人宅の庭が なかなか立派で 見ていて楽しいこと
いちばんお気に入りの庭が 近所にあるのだけど
中井英夫の小説にでてきそうな 廃園のような趣があって とっても素敵
たぶんあれは、庭いじりの好きだった家人が なんらかの理由で庭いじりできなくなって
今までの手入れが まだ残っているから いまは花が咲くけど
再来年あたりから 荒れる一方で 見るかげもなくなってしまうんだろうな
そんなことを考えて うらうら歩くから 道に迷っても なかなか気付けない ‥