目黒雅叙園 百階段

http://megurogajoen.co.jp/77th/event_page/index.php?e_name=rekisi
雅叙園が77周年ということで 普段は閉鎖している 
有形文化財の 百階段や 広間を 開放・見学させてくれるー と 友達に誘われて
拝んでくるか ‥ と 目黒まで 


とおりすがりのオバサマの会話
「やっぱり何百年も経つと こうなっちゃうわよねぇ」
「あら、何百年はないわよ。せいぜい百何年でしょ」
‥77周年企画だと云うのに‥ (大きく書いてあるのに。さすがオバサマ)
でも、ほんとかなり色あせたり ものが欠けたり‥ ときの流れというか 風化というか*1
まぁ、今は文化財だけれど 当時はホテルの一室として使われていた (と思うと すごい豪華)のだし
仕方ないというか 当然というか‥  やっぱり 豪気というか


鏑木清方の間 なんていうのも ありました 花と美人画に囲まれた茶室風の部屋

*1:ひとつ おそろしい部屋があった。あの部屋で寝ろと言われても怖くて眠れない。豪華な彫刻(人の)とか金箔とかがはがれてきていて すんごく怖い。平日の 空いてる時間に行ったら、間違いなく肝だめし。