着た物メモ

着物 : ネットでオーダーしたポリエステル。濃紺にあられ水玉(うれし屋)
帯 : 先月下北沢で買った更紗柄の名古屋帯


・買った帯をはやく締めたくて その一心の組み合わせ なかなか合ってると思うの (自画自賛
・着物は数少ない自分サイズ。古着屋で買うとどうしても小さいサイズになってしまうので*1 それに慣れてしまっているため 逆に自分サイズだと着にくい‥。おはしょりがダボダボしちゃって何度かやり直す。デカいよ自分‥。*2
・ 帯も、長いからサイズ的には問題なし! と思ったが、長すぎた。長すぎるなんてはじめての体験で、あつかいに困る。今まで、長いぶんはお太鼓の折り返しが頑丈になっていいじゃん、贅沢言うなー、なんて思っていたけど、お太鼓で最大長をとっても、まだ余るなんて、予想外。この帯を持ってた人はかなりのふくよかさんと見た‥(逆に自分がやせてるかのような錯覚に落ちて、ちょっとうれしい)。着付けの途中で帯を替える時間がなかったので、手先を内側に折ることで、なんとかその場をしのぐ(しのげたのか、謎。でも友達はわたしが言うまで気付かなかったので、袖で隠れるし問題はないかと。長くてもこれからもこの帯着るぞう!オー!)

*1:自分の身長と同じ長さが基本なのだけど160cmのわたしには、それは難しい。古着屋さんでは、150cmあれば「長い」ので。まぁ、横幅次第で10cm短いくらいならなんとか着ることが出来ます。しかしそんなわけで短い着物に慣れてしまい、わたしがいちばん着やすいのは155cmくらいの身丈

*2:でも、着物を長く着ようと思ったら、小さく作らないほうがいいそうです。40代以降になると、たいていの人は今より太るから。(呉服屋さんに言われた)まぁね‥。長く、のサイクルが 着物だとほんとに長いな