イタチの殿様

http://www.st-c.co.jp/topics/050316b.html
日記に、書こう書こう  いーや 書くほどのことじゃない‥ と思いつつ
去年、大河ドラマ新選組!」を見て、衝撃的だったのは
今井朋彦 (名前はたった今 知った。明日には忘れるであろう) の 将軍姿
‥ 徳川慶喜って ああいう イメージ というか 役どころ なの?
(登場シーン、すんごいダーティだったよね‥?)


なんだか スゴイちょんまげ姿だなー おデコ広いなー
爬虫類顔と 見せかけて イタチ顔だな (ほ乳類だな)
イタチの殿様だな イタチの殿様!
 (当時 (今もだが) わたしは 「イタチの神様」 というダイアリを愛読してたので 
 新選組! を見るたびに 一方的に id:sledoniさんのことを 思いうかべるのであった)
(そういえば なにが どうして 「イタチの神様」?)


今は、このCM見るたびに、思いうかべてます  (片思い?) (いや 人違い)