春物気納め

白っぽい紬を春のうちに着よう、
春っぽい帯とあわせて これで春の着納め〜
と思ったのはよかった (どうでも) のだけど
着物と帯の色味が似ていて なんだかぼやけてしまったような気がする
でも ネコの帯留めを やっとデビューさせられたので まぁヨシ
(こういうカタチがはっきりした、でも季節感のないモチーフは
 いつ付けるか どの帯に付けるか なかなかむずかしい のか 考え過ぎか)
  (← かわいいでしょ)

 

この日、友達が着物デビュー(はじめての着物外出) だった
長かったよ‥ この道のり‥!(あしかけ3年)
お祖母ちゃんの手縫いだという紬っぽい生地で 控えめに上品な着物姿であらわれた彼女は
とても可愛かったのだが (意外にテレるね!友達の着物姿って)
もともと風邪気味 + 強風に気力をそがれ + おニューの草履の鼻緒が痛くて
途中 仮死状態に なっていた


懲りずに またおでかけしようね ね ね