ダーリンは異邦人

ダーリンは外国人、のトニーが出演するので
英語でしゃべらナイト」 を見た
おお トニーだ トニーだ 

今日起きて なにがしたいか? 言葉だ!
( くらいの気持ちで勉強しないとね  ‥ トニー談 )

‥考えてみれば この番組にぴったりの人だ


ダーリンは外国人、を読んで なんとなく思った
外国人(異文化の人)と暮すのは
ある点では とてもラクなのではないかしら
日本人同士、同じ文化圏の人間同士だと つい
お互いがお互いを理解できて当然と 考えてしまい
そこから はじまる衝突って 多いもの
はじめから 「この人は違う文化圏」 と思って 「基本違うけれど たまに同じ」
くらいの 気持ちのほうが 
衝突が少ないし 日々 おもしろがれるんじゃないかなぁ


ちなみにうちのダーリン (K・日本人) は
先日 「朝顔の苗を買ってくる」 と言ってでかけ 食虫植物を買ってきた
(食虫植物フェアをしている駅前の花屋さんも 花屋さんだ)


「これがあれば、万一部屋にコバエが入ってきても、たのしい気分でいられるよ
 むしろ どんどん 部屋にハエ、入ってきてほしくなるよ!」


‥わー すごい発想‥! (← 死んだ目で。食虫植物に食べられるまえに殺虫剤かけてやる‥)