シーモアグラス

fuwafuwaさんに教えてもらった、茂田井武の本が置いてある すてきカフェ
(→http://d.hatena.ne.jp/fuwafuwa/20050503


壁一面が本棚で 児童書とか絵本とか (カウンターのほうには「こどもの友」コーナーも!)
うわー・ これは みんな、うれしくなっちゃうねー
場所柄 (原宿) と 曜日柄
(行ったのは昨日の土曜日。いっぺんにたくさん書くとパンクするので時間差で書いてます)
八割くらい 席は埋まっていたので そうそう長居も 出来なかったのだけど
平日の昼間 許されそうな雰囲気だったら
図書館気分で 憩わせてほしい カフェ でした
(壁に 荒井良二さんの絵が 飾ってあったりして
 吉祥寺の トムズボックスで お茶を飲んでるような 雰囲気)


茂田井武のパリ時代の画集は、惜しげもなく、本棚に鎮座していて‥


家にもいるけど こうしてカフェの花形として活躍する君は 
また 違うひとみたいだねぇ (← 妄想始まってます)
うちの本棚でオスマシしている君と 
ここの本棚で みんなに可愛がられ・でもだいぶボロボロになった君と
どっちが 本として 幸せなのかな?


一瞬 うちの本棚にいる子のほうが 幸せじゃない気がして 胸が痛んだけど
きっと同じくらい幸せだよ! 本ってそういう奴等だよ! と
都合よく 妄想を 終わらせて みた
(それにしても‥ あんなに気前よく 自分の宝ものを 放出できないね、わたしは‥)