楳図かずお恐怖劇場

意地もあり 映画館で観てきた (今週 あまり働いた 記憶がない)
今日も立ち見がでてたけど
(プログラムは週替わりなので「蟲」&「絶食」は今日が最終日) 
これは 楳図かずお人気? 西島秀俊人気? 緒川たまき人気? 
‥よく わかんない


たのしみにしていた 「蟲たちの家」 は もやもやした感触だった
西島秀俊と 緒川たまきが 一緒に画面にでたら どんなかんじ? 
しかも 監督は黒沢清、原作は楳図かずお
(わたしにとっての) 最強タッグ拝見、みたいな きもちだったのだけど
ニシジマとたまきさんの共演は う〜ん 夫婦っていっても すれ違い夫婦の 設定で
からんでるようで からんでないようで からんでるっていう くらいで
そもそも あまり 同時に 画面にでてこなかった‥ 


たまきさんは、すごく綺麗で 眼福 というかんじだった
ミステリアスな役だったので 浮世離れした夢見るようなしゃべりかたも はまっていて
安心して 観てられて よかった (ファンなんだけど ここは いつも 気になるところ)


漫画を きょうれつに 覚えている 「絶食」 は
(ハッキリ覚えているので 実写は無理だろう! と かたくなに思っていた)
案外すんなりと 実写化されていて 感心したし おもしろかった
エンディング後にある部分が 「ここがオチ‥?」 というくらい おかしかった
(そういえばオープニングが 秀逸! ← 楳図かずお 本人登場)


それにしても 楳図漫画の 怖さって 「絵」 だよな‥
あと、やっぱり、本人 (のあたまの中)‥
というわけで やっぱり オープニングが いちばんこわい です