くるりMステ

(感動しつつ 特に書くことないやと思ったのだけど
 今日(12日) 友達とおしゃべりしてたら 書きたくなった)


「長年のオファーが実り、今夜Mステ初出演!」 
と言って演奏する曲が「赤い電車」だということに、
電車愛を見た‥ 気がした


だって、くるりとしては、もっと、ポップでわかりやすいシングルがあったじゃないですか
「ロックンロール」でも 「ばらの花」でも
Mステで、はじめてくるりを見るような人たちには、そのほうがぜったい伝わるじゃないですか
(昔からオファーがあったのなら、そういうときに出演するじゃんふつう)
(「赤い電車」は、くるりを好きな人のこころしか つかみにくいと思う)*1
だから、なんか、「電車バカ一代・・・」 みたいな思いがおそってきて うれしくなった


そして、京急が画面いっぱいに映るのにも すごーく驚いた‥
Mステをあまり見てないからわからないんだけど ああいう映像ってよく使われるの?
けっこう、度肝をぬかれましたよ*2


あと、わたしは、岸田青年には眼鏡をかけていてほしいと思いました
(画面にペンで描きたくなった)
だって、Kに、「この人眼鏡かけないと 生瀬勝久に似てるね」 って言われるし
わたしとしては 「会社のMさんに似てる‥。Mさんが眼鏡かけた顔に似てる。
眼鏡をはずしたMさんには似てないのに! なんで!?」
とくだらない疑問にとらわれて 頭がぐらぐらしてしまうから*3

*1:わたしはつかまれたけど

*2:わたしは学生時代京急を利用していたのですが。赤いのはいいけど揺れるんですよね。そして特急とか乗ると区間が長いし、混むし、女子には痴漢電車と忌み嫌われてました。←わたしが学生のときのはなしなので、今はもう改善されてると思うけど(フォローのつもり。というかほんと昔のことだから)

*3:nachobiちゃん!(http://d.hatena.ne.jp/nachobi/20050912)Mステ味わいすぎ!というかたぶんちがうMさんなので安心してー。Mさんもうかるがる30(歳)超えてるから。とりあえず、岸田青年と生瀬勝久は似ている、ということを認めなくてはいけない、ってことがわかったよ。ありがとう!