名前をつけてやる

同じ部署の▲さんが*1 教えてくれた
「隣の部署の女の子は、自分の部署の男性陣を
 【死神】 とか 【おばさん】 て呼んでるみたい。
 あたしたち、甘かったよ! 」
(わたしたちは同じ部署の男性陣に 特にあだ名をつけていない)


その辛辣なあだ名の付け方も気になるけれど
【死神】 と呼ばれているのがどんな人なのか
知りたくてたまらない


残念ながら 隣の部署とは 業務がつながっておらず、
壁とドアで区切られているので どんな人がいるのか ほとんどわからない
【死神】 と言って頭に浮かぶのは 水木しげるの描く、この人なんだけど*2

こんな人が 壁の向こうに‥?


気になってしかたがないので 勇気をだして
美人秘書のAさんに 尋ねてみたら
「ええ‥? 死神‥? (ボソっと→)あの人かしら‥
 とりあえず、死にかかったような人でしょ・・」


(‥ショック! 死神本人じゃなくて 死神に魅入られた人のことだったの!?)
(‥ とりあえず調査を頼んだので どう判明するのかタノシミ)

*1:▲さんは、いつも独特の表現力で わたしを驚かせてくれます。今日の▲さんの名言: 「パクチーって、アリンコを手でつぶしたときの匂いがしない?」 ‥えっと、アリンコ、手でつぶさないし ニオイかぎません

*2:画像はここからいただきました→http://www.minato-travel.co.jp/live_h/live_h_04.htm