パリところどころ

http://www.zaziefilms.com/paris/
ヌーベルヴァーグのお土産映画


ほんと他愛なく ゆるゆるしてるんだけど
こんなにすてきなのは どうしてだろう
1965年のパリ、行ってみたいよ!


オムニバス6作品のうち、「サンドニ街」 「北駅」 「モンパルナスとルヴァロワ」 は
映画を観るうちに 「あ、これ覚えてる・・」 と記憶が蘇ってきて
(うん。この3作品が好き)
とくに 「モンパルナス〜」 は “食べたコメの数まで思い出した*1” というかんじ
そう、ジョアンナ・シムカスがひたすらコケティッシュで、
すーごく満たされたきもちになったのです 前回*2も、今日も


それにしてもゴダールは 女優さんを美しく撮るなぁ・・
わたしが好きなゴダール映画は 女優さんが素敵な 初期の作品限定で*3
映画で愛を告白してるみたいな様子に うっとりしてしまうんだけど
この映画も そんな幸福さに満ちてます (また観たい! & 赤いセーター着たい!)*4

*1:from有頂天。というかケラ

*2:12年前‥ めーぐるめーぐるーよーじだいーは・・・

*3:というか途中から難解さにギブ‥

*4:というか。わたしが昔買った千鳥格子のスカートってこの映画の刷り込みだ、きっと! とか思い出してひとりてれくさくなったりしました(若き日の自分の暴挙が)‥。でも、そういうことするのはいいんだよ。楽しいから。うん。楽しかったから(遠い目)