亀も空を飛ぶ

http://www.sanmarusan.com/kame/
タイトルから、ファンタジーまじりの作品を想像していたのだけど
ファンタジー (というか救い) は なかった
強いて言うなら、出演している子供の存在がファンタジー
みんないい表情をしていて まぶしいよ
(表情が美しいほど いたましい気分になるのだけれど)
でも、イラクの内情を見ていたら、これは充分ファンタジックなんだろうな‥


こう書くとすごく暗く重い映画のようだけど (実際そうだけど)
映像が美しく (詩的というか映画的というか)
子供たちの描写がほほえましく
希望と絶望と生命力にみちた よい映画だと思います
ものすごく重い気分になるけれど この映画を観てよかったです