つるかめソングとわたし

つるかめランドというスーパーマーケットをご存知ですか
(むだに長文)


つるかめランドというスーパーは、アメコミ調(?)の鶴と亀のキャラクターが、まがまがしくてこわいけれど、店内に流れているテーマソングは、もっとこわい。わたしはひそかに、この歌の耳に残りっぷりは久々のヒット!つうかホームラン、しかも場外!と感心していて。買い物に行くとその後一時間くらいは「つる・かめ〜、つるかめ〜、あ〜りが〜とね〜、ヨイショ!すっちゃらかちゃんちゃん♪」なんて無意識に口ずさんでいて、我ながら、そんなに、つるかめが好きってわけではないだろう。口ずさむ歌はなんだい?と聞かれたときに、「つるかめのテーマ」というのはいけないだろう。と自分を叱咤しているんだけど。でも、実際つるかめに買い物にいくと、もう、帰り道は口ずさんでいる。口ずさむどころか、「ああ今日もラップ部分聞き取れなかった‥」(盆踊り調から突然ラップが始まるのもこわい。狂っちょる)と悔やんだりして、わけがわからない。 先日買い物に行ったとき、5歳くらいの男の子が、店内に流れるテーマソングにあわせて歌を歌っていて、「ああ、わたしだって歌いたくなるもん。子供はひとたまりもないよなぁ」とほほえましく思っていたら、その歌声に触発されたらしい7歳くらいの女の子(さっきの5歳児とは他人ぽい)が、遠くからやっぱり、大声で歌いだした。ほんと、かなりの大声で、自分で自分の声の大きさにビックリしていた(「わたしったらなんてことを!?」的表情になっていた。かわいいのう‥)。おそるべし、つるかめソング。


・・・・・
つるかめランドのテーマソング歌詞を入手したのでメモ
http://sumirnoff1.exblog.jp/ ←ありがたいことです。感謝!)


な・な・んだなんだと ちょっと見てみれば〜
一目瞭然この安さ(ヨッ)
奥さん毎日ありがとさん(ドシタ)
今日もお料理頑張って
(ハァ〜)
 (※ 赤字部分ラップ)
  お米に缶詰牛乳蒲鉾おつまみドリンク
  なんでもあるある
  ありがと竹輪 ありがと昆布
  つるかめいつでも大放出
  安さが自慢だYO! あっ大特価〜

つるかめ〜つるかめ〜 あ〜りが〜っとね〜
(ヨイショ)


巷じゃウワサと ちょっと来てみれば〜
ビックリスゴイよなこの安さ(ヨッ)
おいしいご飯を作りましょ(ドシタ)
今日も家族といただきます
(ハァ〜) (※ 赤字部分ラップ)
  キャベツにピーマン人参トマトまぐろに干物
  なんでもあるある
  ありがと刺身 ありがとお寿司
  つるかめいつでも大放出
  安さが自慢だYO! あっ大特価〜

つるかめ〜つるかめ〜 あ〜りが〜っとね〜
(ヨイショ)