正月番組とわたし

あまり熱心にTVドラマを観ないので、一昨年の自分の「新選組!」への傾倒ぶりが、
いまとなっては 不思議なかんじ
(年末らしく過去日記を読み返していて。ほんとに自分か?みたいな)
(しかし山南さんの死を境に、明らかに一線引いて見るようになったのが
 今となっては微笑ましい。
 かなしみに暮れすぎて、このスタンスで見ていたら、身が持たない‥。と思ったのよ‥)
そんなわけで3日に放送した「新選組!!」は 感慨深く見ました


‥でももっと、早くに放送してほしかった‥!
一年も経っていたら、入れ込みがどうしても薄くなっちまうのよ‥!
正直一番感慨深かったのは、
「ウラでやってる番組も三谷幸喜作品‥。イイの?」 ということでした


・・・・・
ぼんやりしていて笑点スペシャルも内Pスペシャルも見逃した
‥くやしいので思い返さないようにする


昨日、わたしの実家に挨拶に行って・自宅に戻って22:30頃
TVを付けたら芸人シャッフルがやっていて、ノーチェックだったわたしは、かなり動揺した
この番組まで見逃したら、わたしの正月はなんだったんだ‥!
ガビンと衝撃をうけるわたしに、Kが一言
「あ、これ、ちゃんと予約録画してるよ。風呂入ってきなよ。明日から会社でしょ」


‥この人と結婚してよかったと思う一瞬‥!
(わたしの弱点は、「面白ければそれでよし」と考えてしまうところです。
 去年気付きました。 ←明らかに、手遅れ
 まぁ、面白がれるということは 愛情を持てるということだから、いいのです‥)*1
(いや。この考えのせいでいっぱいいっぱい痛い目見てるんだけどさ!
 若いお嬢さん!面白くなくても堅実な人生(や男)を選んだほうが、いいですよ) (血涙)

*1:いいもわるいも、しかたない