韓国旅行・雑感

韓国に行ってきました


寒かったけど(最低気温−14℃‥!)*1、 美味しかった☆
(なんつー感想)


香港より台湾より、住んでみたい都市でした
(でもあのバイタリティに、ついていけるか、不安)
韓国映画のノリについていけなかった理由が、わかった。気がした)
屋台などではおばさんがやたらパワフルで*2
大阪ってこんなかんじかなぁ、と思いました (想像)
若い娘さんは、楚々とした美人が多かったので、
いつ・どのへんからパワフルおばさんに転身するのか 気になりましたが、
ニ泊三日では つきとめられるはずもなく‥ (無念) 


実際暮らすことを考えると、男性がマッチョ思想を持っていて、疲れそうだけど(想像)、
徴兵制度がある国だから、我慢できると思う (‥アタイ頑張る‥!)
(いやー・だって。食べ物は美味しいし、若い男性の制服率は高いし、
 男性の一重まぶた率が高いのも、ツボで、住みたい‥!って思った)


・旅の疑問点
① 甘いものが、いまひとつ美味しくなかった
  食事の美味しさを思うと、韓国人は甘いものに執着はないのか? ‥謎だわー‥
② 韓国では芸能人の写真集というものが存在しないのか?
  Kに、「カン・ヘジョンオールド・ボーイの女の子)」の写真集を頼まれていたのだけど
  本屋さんに、写真集のコーナーはなかった‥ 
  (外人向けコーナーに、日本人アイドルの写真集コーナーはあるのに!)
  (本屋さん自体少ない(大型書店と古道具屋?さんしか見なかった)*3のも、気になった)


  日韓ワールドカップの名残か、ソウル市内にはあちこちに観光センターがあり、
  日本語の出来る人がいるので、心強かった
  友達がそこで、「カン・ヘジョンの写真集はどこで買えますか」と訊ねてくれ
  そしたら、お姉さんは、あちこちに電話で問い合わせてくれて (←すんごい親切)、
  インターネットで、出版記録がないようだとつきとめてくれて、
  (と言うことは、写真集という存在は、あるのだな)
  でもなぜだか、最後に、
  「どこどこの本屋さんに1冊だけあるそうです! 予約しますね!
   ムニャムニャム‥!(←韓国語) 
   はい! 予約できました! ペ・ヨンジュン写真集!」
  と言ったので、「コントか‥」 と、おおいにズッコケた


・・・・・
観光ぽいことを書こう


食事はだいたい美味しかった (二度言うな)
友達の食い倒れ発言に脅えていたけど、わたしが一番食べていた気がする*4
(特にデパートの試食コーナーでは、本気だした)
屋台のモツ焼きが激しく辛く、舌がバカになった*5


街中にチマチョゴリのお店がけっこうあった (でも着ている人は見なかった)
日本の呉服屋さん率より、たかいと思う
(でもソウル市内は観光客がくるから、多いのかも)


旅のお供に、内田百輭の文庫本を持っていったけれど、
毎日たくさん歩いて、ホテルに戻ってからは明日はドースル?なんて言いながらTVながめて、
けっきょく一度も開きませんでした
旅行のときって、お守りのように、なにか文庫本を持っていくけれど、
いつもあんまし読まないのよ実際‥
(本を開くより、旅情に浸りたいと思うのは、そんなに読書家じゃないせいかしらん)
(ニ泊三日だものなぁ。飛行機も2時間だし。電車は景色を見るほうが楽しいし)

*1:思うに最低気温は、夜中の3時とかで、体感してない。でも、日が射してるのに、−5℃とか。旅行前に天気予報を見て、おおいにびびって。わたしがいない間の日本に寒波が訪れるように!お願い神様!と祈りをささげて旅立ちました。月曜日の雪は、わたしのせいかも知れません。 ←してやったり!と微笑んだのもつかのま、韓国、わたしが帰国した翌日からグンと暖かいでやんの。ちえ。

*2:優柔不断にしていたら、客引き合戦に引火してしまい、もんのすごく気力を消耗しました‥。ナミダでチヂミがしょっぱかったよ‥。

*3:あ、でも。ブックカフェぽいところがあった。中に入らなかったけど、本の並んだ喫茶店

*4:帰国日体重を計ったら、ちょみっと増えてたけど、翌日には戻しました。戻しましたよ

*5:わたしは辛いものが苦手で、許容範囲を越えると、舌がバカになって、辛さを感じなくなってしまう。麻痺、して、いるのか。辛さ以外の味覚は研ぎ澄まされるかんじなんだけどね。ちなみに満腹中枢も麻痺してしまうようで、いつまでも、際限なく、食べることができるようになる。 ←ならんでいい