音楽バトン

mikkさんから「音楽バトン」なるものをいただきました


が、no music no lifeは遠くなりにけり、な、わたし‥
懐メロ全開ではずかしいのでたたみます


1.好きな音楽のジャンルは?(複数でも可)
 

ギターポップと呼ばれるキラキラしたもの、
ソフトロックと呼ばれる、ドリーミーなもの、
女性ボーカルの、かわいくていやみのないもの、
ロックは、シンプルでかっこいいもの、が好き。
日本語は、歌詞重視、というか耳に入るからけっこう重要‥で、
イマジネーションが広がるようなものが好き。
かるめのジャズ、エレクトロニカバート・バカラック(ジャンルじゃない)も好き。


2.そのジャンルで好きなアーティストは?(3コくらい)


3コて難しい。拷問ですか? つうわけでサクッとパスします。


3.そのアーティストで好きな曲は?(各1曲づつくらい)


えへへ!さっきパスしたぶんこっちに力をいれて答えます。(勝手。俺が掟だ!)*1
どんどん勝手に、春気分の曲を選びます。


my bloody valentine : drive it all over me (春は轟音)
BEAT HAPPENING : Bewitched (春は元気よく)
STEREOLAB : LO BOOB OSCILLATOR (春はぐるぐる)
CHOO CHOO TRAIN*2 : wishing on a star (春はキラキラ)
キセル : 嘘つき (日本代表。春はやだなぁ)


4.これだけは聴いてみろ!って人に勧めたい曲は?

猫沢エミ : マシュマロワルツ

BROKEN SEWING MACHINE

BROKEN SEWING MACHINE

そんな人に聴いてみろ、とか ないよ・パスだよ、って思ったんだけど。
なんか、猫沢さんは、もっと評価されるべきだと、常々思っているので。


5.踊る時に一番聞きたい曲は

すーごい恥ずかしいんだけど フランス・ギャル : ジャズるこころ。
これがかかると、キャー!て思いました。遠い目。


6.チルアウトするときに一番聞きたい曲は

チルアウトの意味を今調べました。。。(教えて岸田くん)
調べながら、敗北を感じえませんでした


7.いやらしいムードを高める曲といえば?

ファンデーションは使ってません! (←逆ギレ)


8.朝方に聴きたい曲は


Velvet UndergroundSunday Morning
ベタ‥。しかも、朝から彼岸。(しかもこれチルアウト?)


9.夜中に聴きたい曲は


ちょっとクヨクヨしてるくらいなら → バッハベル : カノン
ドツボにクヨクヨしてるときは → ブルガリアンヴォイス : トドラは夢見る
 (さいきん岸田くんがこの曲について日記に書いてましたね。
  ふふふ亀の甲より年の功(ヤメロ)、来日公演行ったもーん。ほんとこの曲には魔力が。
  こころのなかのいらないものが沈んでいくかんじ。
  この曲が利かなくなったらこわいので、めったに聴きません(貧乏性)。)
愛情面で思うところありのときは → くるり : 男の子と女の子


10.次に回す人は?
バトン返し其の壱として、友人のmm(またのびのびと、おねがいしまっする)、
id:vegaroさん(乙女度適宜なものが読めそうでたのしみー)、
id:popplesさん(ホフディランの名前をだしたのが運のつき‥! って言い方はどうなのか)
もちろんスルーしてくださってかまいませんので‥!

*1:名探偵の。ポルシェ。の人にあらず

*2:うぎゃー。さいあく。日本のほうがキーワードになってる。これは現Velvet Crushのほう。タスケテー(動揺)