花森安治と「暮しの手帖展」

図録の残りが少ないと聞いて 強風のなか世田谷文学館


花森安治のデザインや美意識は 
そりゃもうモダンで職人気質で
溜め息まじりでうっとりするのだけれど
暮しの手帖」って硬質すぎるというか 
スキがなさすぎて ちょっと苦手かも‥


みんな素敵素敵と云うけれど (実際素敵なんだけど!)
あの熱い思いをどれくらい受けとめる覚悟があるのだろう‥
なんてことを考えて、少し息苦しくなりました*1


:::::
1Fに展示してある森茉莉の原稿の文字が綺麗だったので
少し動揺しましたが
2Fの常設展のなかの茉莉さんの字は、比較的悪筆だった‥のでなぜか、安心しました
(そういう、だらしのない、わたし)

*1:一番さいごの、廊下に新聞広告がずらーと並んでいるところ。あそこは、デザインだけたのしめばよかったのかな。内容読んでしまうと、あんなに並べられると、キツい。‥などと言いながら、我が家の今年のカレンダーは「暮らしの手帖」‥。わたしって、だめなひとなのか