はじめてのやのあきこ

大好きな上司が4月からいなくなってしまうのがかなしくてかなしくて
ほんと鬱陶しいくらい どうしようもなくかなしくて*1
こんなときに使う言葉ってなんだろうって考えたら
「絶望」っていうのがやけにしっくりきて
こりゃやばい、やばいやばいやばいっておおあわてで
少しでも気持ちを浮上させるべく、このCDを買いました

そんでずっと聴いている


矢野さんはすごいなぁ
かるがると超越しながらすばらしく普遍的で
たまらなくやさしくてつよい
ああわたしもやさしくなりたいつよくなりたい
(このCDを聴いていると少しつよくいられる気がする)


どの曲も素敵だけれど、清志郎と歌っている「ひとつだけ」は、特に無敵なかんじで
自然に涙がでそうに‥ って泣いたら負けじゃん(無敵じゃないじゃん)・・・ (にらめっこ?)
(あ、矢野顕子忌野清志郎のタッグには。負けるが勝ちか?)
(いやいっそ、毎回聴くたびに泣く(しかも男泣き)、という戦術はどうだろう・・・)

*1:なぜなら左遷ちっくだから。バカバカバカ