ベーグルとわたし

ピンクいっぱいでかわいい、BAGEL&BAGELのいちごフェア
いちごチーズケーキおいしいー! (どのチ−ズケーキもおいしい)
(ヘルシーもとめてベーグル買いにきたのに。
 チーズケーキ買っちゃあ、ダメだというのに)


::::::
わたしがベーグルを日常に食すようになって、はや10ヶ月
まだまだベーグルは 未知の存在


そんなとき、同じ部署の△さんは、大のパン好き・ベーグル好き*1で、
ベーグルについてわからないことがあったらなんでも教えるわ、と 心強い言葉をくれた
(しかし、まえに、なかにはさむ具のおすすめを聞いたら。
 「真のベーグル好きは、なにもはさまない。ベーグルの味そのものを楽しむ」
 とのおこたえ。  ‥‥ベーグル道は厳しいのね‥ )*2


そんな△さんは(ごはんがきらいなので)、ランチタイムには、
お母さんお手製のおかずといっしょに、ベーグルを食べている
ベーグルは日持ちがしないため、冷凍保存が基本なので、
△さんは、凍ったベーグルを持ってきて、冷凍庫に入れて、
お昼の1時間まえくらいに、冷凍庫からだして、解凍しているもよう


そんな△さんの冷凍ベーグル、よく見たら、ラップがしてなかった
ビニール袋に入れて、オシマイ。
セロハンテープも輪ゴムも、結び目もナシ。いつ袋から出てもおかしくない・・・


‘ベーグルを冷凍するときはラップにくるんで’、
という言い伝えは迷信だったのかしら‥*3 


「ねー。ベーグルって、ラップで巻かなくて平気なの?品質に変わりなし?
 いつも家ではラップで巻いてるんだけど、正直めんどくさいんだよね。
 特に問題ないんだったら、わたしも袋に入れて保存にしようかな」
(でも袋の口は結ぶけど。 ← これは心のなかで)


すると△さんは笑顔でこう答えた
「ん? ラップなしだとやっぱくさくなるよ〜。冷蔵庫のニオイが移るって言うか」


‥好きだからくさくてもいいンだ?
ああ愛ってよくわからない‥


(昔友人に「ねェ、好きな人の髪の毛食べれる?」って聞かれて、動揺したことを思い出した)*4

*1:というかお米がきらいらしい。お刺身にもパン。なんか知らないけどタイヘンだ

*2:わたしは果物のベーグルには、水切りしたヨーグルトを。おかずベーグルにはマッシュしたかぼちゃ(+バター+塩コショウ)を、はさむことが多い。というかいつもそればかり

*3:というか、ものを冷凍するにあたってコレはありなのか。と思ったけど。そんな自分を小姑っぽいと思い、ぐっと制した

*4:なんか、妙に色っぽい子だったの。この友人。だから、「わたしに足りないのは髪の毛を食べようとする女っぷりなのでは(困惑)‥、、、」などと思い窮地に立たされた気持ちになったりして。いい思い出です(うそ。今でも疑問符です)