商品券で買った本(プレゼントフォーミー)

別冊太陽 気ままに絵のみち 熊谷守一

別冊太陽 気ままに絵のみち 熊谷守一

えーと わたしは猫が好きなのだけど、猫の絵ってあんまり好きじゃなくて
だってどんな絵より、実物の猫を見たほうが、触ったほうが 素敵なんだもん
(たとえば藤田嗣治の猫の絵も、「あ!猫好き!仲間!」 といううれしさしかない)


でも、熊谷守一と、山城隆一の描く猫の絵は かなり好き*1
(頭蓋骨の丸さと、のびやかな肢体、その下の骨感。孤独すぎずにひとりなかんじが)


メッセージ・フロム・チェコアート

メッセージ・フロム・チェコアート

昨日、チェコアニメ祭のパンフレットとして売られていた本
チェコアニメ以外に童話・絵本・人形劇・建築物・家具・トラバンドなど
たくさん紹介されていて読み応えがありそう (でもなぜか。ノー・クルテク

*1:あと、妹の描く猫の絵(今日の写真)。さすがわが妹、わたしのツボをついてくれる‥(わたしの日記のプロフィール写真のあみぐるみも、妹が作ってくれたもの)