アイスクリームとわたし

【 5月9日はアイスクリームの日 】、ということでハーゲンダッツ
(今年のハーゲンダッツのアイスクリームの日フェアは
 5/8〜5/10、トリプルを500円で提供 (ふだんはダブル480円) )


ハーゲンのアイス大好きだけど、お茶がないと美味しくいただけないので、
(お水じゃ甘みをリセットしきれない。
 かといってコーヒーを頼んじゃ、フェアの恩恵にあずかれない)
3ツのフレーバー選びは、実に慎重に‥ というか、
今日は会社で そのことばかりを考えていた (たのしかった)


そのとき同僚に、
「アイスは好きなんだけど、お茶がないと美味しく食べられないから
 フレーバー選びに苦心するんだよね」 と相談(?)したら、
「‥‥。お茶がないと美味しく食べられないって。
 実は甘いもの、苦手なんじゃないの?」 と聞かれて
全人格を否定されたくらいの衝撃‥ (大袈裟)


自分では、つねに甘さにシビレるために、味覚をリセットするために、お茶が必要なんだけど‥
(その同僚は、甘いものを食べている最中に、お茶は要らないんだそうだ。
 食べ終わったときに、口直しの意味でお茶が欲しくなるんだって。ひとそれぞれ)
(昔、耕野裕子のエッセイ漫画に、ケーキのときもコーヒーにたくさんお砂糖入れる、
 っていうやつあった(しかもなんか力説してた)けど‥。ほんとひとそれぞれ)
甘いもの流儀にもいろいろあるなぁ、としみじみ‥


(でも百輭先生はわたしと同じ、お茶が欲しい派。エヘヘ‥ →☆