絵本の国よりこんにちは

松戸伊勢丹で、鈴木ちあきさんのフェルト人形展
絵本のなかからぬけでてきた人形たちは
どれもなつかしくあたたかく、少しの影をもち
素人目にもわかる細かい細工で
ながめてもながめても まだながめたりない
(ああ 実演するところ見たかった‥)


デパートでの展示だったので
長く見ていると店員さんが接客をしに来てくれて
少々気まずいというか 肩身がせまかった
デパートでは、見ているだけじゃあ お客さんて言えないよね‥
次の展覧会までにお小遣いをためておこう‥


自分が買うんだったらこれだナ、と思ったもの (ちなみに「キツネと葡萄」) が
すでに売約済みだったので、さびしくなったり ホッとしたりした