鉄人トーク

チケットをゆずってもらい、代官山*1アンガールズトークライブ


わーい!ワンマン観るのはじめてー! ずっと観たかったんだー
はてなやっていてよかったなぁ‥
などと浮かれていたのだけれど、なんというか トークライブゆるい
(関節脱臼くらいゆるい)
このゆるさがアンガールズなんだけど、
ワンマンだと、妙にこのゆるさに馴染んじゃって 落ち着かないー‥
(これが満喫ってことか。そうか。‥満足 )


・なんか二人とも こなれたなぁ、それともわたしの目が慣れたのか
・山根がぐだぐだでびっくりした
 山根はしっかりした子だと思っていたのに‥!
(ソロコーナー。ぶっつけ本番で手品に挑むも敗北。ぐだぐだ。手品をなめちゃいけないよ)
 

以下、田中メモ (長文)

:::::::
・おニューの黄色いピコザル?のTシャツにジーンズ、白に黒三本線のスニーカー
(山根はキディランドで買ったエヴァのTシャツに黒い細いパンツ黒い靴
 「俺は田中さんにもアキバ系着こなしてほしいのよ」
 「いいよー(否定)、俺、アキバ系は」
田中の服装がラフ過ぎるので(?) スタイリストをつけるか検討中
でも俺、あややに、前のラフなほうがいいって言われたよ。
 マネージャーさんと山根がこぎれいにしろって言ってもさぁ、
 あややの意見は国民の意見だよ?
 
 (中略‥ というか山根とかけあいの後、十人分の意見に縮小)
 じゃあこれからはこぎれいにしつつ、たまにラフ、みたいな」


田中は「小木軍団」と「山本軍団」に所属
今回は、小木ネタ*2 *3が豊富でした 
ソロコーナーでは山本軍団の弱小振りを嬉々として語っていました
山本軍団というのはロバートの山本(好きなもの:お城とオカリナ)*4を筆頭に
ドランクの鈴木(性格:天然)と 田中の3人で構成されている‥ 
って3人て時点で、どれだけ弱小だよっていう‥ (軍団を名乗るあたり、ある意味強気だけど)
3人で飲みにいっては、街の人(一般人)になめられる、というエピソードあれこれの中では、
GW中に3人でタクシーに乗って・はしゃいでいたら、タクシーの運転手さんに
「今日上京して来たばかり?」 みたいに話し掛けられた、というのがイチバンおかしかった
(どれだけはしゃいでいたんだよ‥ 。 ほほえましすぎ)


あとは、山根が「働く人はプロ意識を持ってほしい。取材先で、取材が終わってから“いっしょに写真撮ってください”って言われるとスゴイ冷める」
「ええー。でも自分だってさぁ。すげー好きな人と会えたら、このあともう一生そんなことないと思ったら、一緒に写真撮ってほしいじゃん」
「いいやそこで写真は撮らないのがプロなのよ」
「ええーでもせっかくだから、バカになって写真撮ったほうがいいよ」
「なんでよ」
「だって歳を取っておじいちゃんになったら。記憶が薄れてさぁ。どんなに好きだって、顔だって忘れちゃうんだよ」
「忘れちゃったらさぁ。それだけだったってことじゃん。それでいいよ」
「でも写真があったらさぁ、ああ、俺会ったんだなぁ、て思い出せるじゃん」
「でもさぁ、べつに一緒に写真撮らないでも、取材が終わったときに一人で写真撮ればいいじゃん。それでそれ見れば?」
「・・・・オマエ天才。バカでいいのよ。写真は言われたら一緒に撮ろうよ」
「撮ってるじゃん、俺。イヤな顔して拒絶のムードだしながらも撮ってるじゃん、一緒に」
「オマエそれ、一番イヤだよ」
「だってイヤがる人もいる、ってわからせたほうがその人のためだよ。俺らの後にも同じことするんだよ。だから俺は、その人にわかってもらうために、あえてイヤなムードをね」
「でも、イヤなムード、伝わってないよ」
「うん?」
「みんな普段の山根だと思ってるよ」
「うん・・・」 


あと知ったかぶりの話から、歌詞の覚え間違えの話になり、
田中がスピッツを歌ったのが、なんか得した気がした
涙がキラリを、「涙がキライ」だと思ってて。
スピッツの歌詞って、意味わかんなくてもそんなもんかって思うじゃん。「♪同じ涙がキライ〜」って、ああそう、同じようなことでは泣きたくないのねって。意味つうじるじゃん。涙はキライのほうがよくない?「♪同じ涙がキラリ〜」‥あ、こっちもいいなぁ。・・・(中略)・・・それでおれ、「踊るポンポコリン」も間違えててさぁ。「♪おーへそがチラリー」ってところを「♪おーへそがキラリー」ってさぁ。あ、涙のキラリがこんなところにきちゃったよ・・・


・・・なんかすんげー長文になりました (自分にびっくり)

*1:代官山‥!わたしがアンガールズのライブを観ていたのは、中野(というか沼袋)だったよ‥。03年初夏〜04年冬、チケット予約がメールで楽々出来た頃のことじゃった‥(遠い目)

*2:豚の屠殺場の取材(イージーライター)に行って以来、豚を食べられなくなったとか。オカルト好きで。ナスカの地上絵(ナスカの地上絵はオカルトじゃなくて世界の七不思議系ではないのか?どうでもいいのか?)は人間が書いたらしいじゃんがっかりだよ、とか。ゴルフの打ちっぱなしに行って、さきっぽの部分が飛んでいってもとくに動じずに別のクラブを使って打ちっぱなしを続けていたとか

*3:ちなみに豚の屠殺場の。VTRを、山根は「あえて見て」。「だって豚はどういうふうにして殺されて、それを自分は食べてるんだって知ってたほうがいいじゃん」。 田中は見るのを強く拒否したそうです。「だって見たくないじゃん」。 どっちも正しいと思います

*4:これ、すごい、最強じゃないですか。お城とオカリナ。そう聞いただけでいきなり山本のこと好きになってしまった