長新太展ナノヨ@ちひろ美術館

一月のトムズボックスの個展で、
シャープな線がやたらきもちよかったので、
この大きな展覧会にはぜひぜひ行かねば! って思ってました


【 400冊以上の絵本の中から約100点の原画を展示 】
‥なんだかすごいボリュームを想像するけれど、
なにぶんあの絵なので、圧倒されても疲れることはないかんじ


絵の世界より、ナンセンスな展開や文章にスゴクしびれた
なんてかるがるとスコーンてとばしていくんだろう
横で鑑賞していた老婦人(70代くらい?)が、
娘さんに 「どう?」(←多分、体調を気遣われている) と聞かれて、
すっごい笑顔で 「たのしいわ!面白いわねぇ!」 と答えていた
おばあちゃん! まったくの部外者ながら、わたしもたのしい!


何冊も欲しい本が出来たのでメモ (絵本と云えども、何冊も欲しくなると財政難だ‥)

なんじゃもんじゃ博士 ハラハラ編 (福音館の単行本)

なんじゃもんじゃ博士 ハラハラ編 (福音館の単行本)

なんじゃもんじゃ博士 ドキドキ編 (福音館の単行本)

なんじゃもんじゃ博士 ドキドキ編 (福音館の単行本)

漫画なのよ。物販で売ってなかったので心配だったけど。ふつうに買えそうで一安心なのよ
あかいはなとしろいはな―えほんだいすき

あかいはなとしろいはな―えほんだいすき

これを見て、詩情にびっくり・かつ一撃されました。乙女絵本。素敵すぎる
絵本画家の日記

絵本画家の日記

絵本画家の日記〈2〉

絵本画家の日記〈2〉

日記大好き。怒れる老人も好き
(まだまだたくさんあったのだけど、財布とはまぞうと相談した結果、このへんできりあげ)

::::

ちひろ美術館に来たのは、前回が茂田井武展だったから、ええと、七年ぶりくらい?
○改装されてきれいになっていた ○お庭が花盛りで素敵だった
○カフェのメニューがおいしそう ○各テーブルに小さい花が飾られているのも好ましかった
‥ でも改装前の、迷路のような不思議な造りも素敵だったな ‥
茂田井武の展覧会にとてもマッチしていた。‥茂田井武の展示素敵すぎ、の印象かも)


長新太展の図録を買ったら、かなりしっかりした作りで、嬉しかった
茂田井武展のときは、300円か400円の、豪華版プレスシートみたいな作りで、
 ‥内容は盛りだくさんだったけど、ちょっと残念だった。今でもしょっちゅうながめてるけど)
だって、ちひろ美術館は、このあと、

9/27〜11/26 没後50周年 茂田井武展 〜お父さんの絵〜
11/29〜2007.1/31 ノルシュテインの絵本づくり展

と、すごくたのしみな企画展が続くんだもん! (ああたのしみ)