ゆり園@ユネスコ村

http://www.seibu-group.co.jp/rec/yurien/
思ったより広い敷地で見ごたえがあった
(そもそも百合だけ40万株という発想がスゴイ)


ゆり園と聞いて、むせかえるような匂いを想像していたのだけど
匂いのつよいハイブリッド種(このネーミング‥)の開花は
あと1週間くらい? 先だそうで
ときおり風にのって匂いがやってくるくらいだった
よいところだったのでまたいつか行こう
そのときはハイブリッド種の開花にあわせてでかけて、匂いにむせたい


【そのときの自分(来年か再来年か) へのメモ】
・平日でも雨が降らない日はそれなりに混雑
・足元は土、もしくは芝生(コンクリもあるけど)なので 靴には気合いれて*1 *2
・食べ物は出店しかない(●●● ←自粛) ので、自分で用意していきたい
・ひとりでぼーっとしにいくのも、よさそう


・・・・・・・
百合園はよいところだけど、特に百合の花が好きってわけではないので、
自分がひとつだけ花を選んで園をつくるとしたらなにかしら、とか考えてみた
三大好きな花は ・チューリップ(すそがひらひらした可憐なやつ) ・すみれ ・睡蓮 なのだけど
チューリップ園もすみれ園も、視線が下すぎて猫背になりそうだし
睡蓮は早起きしないといけないから 経営がなりたちにくいな‥ 
やっぱりここは薔薇園とかが妥当なのかしら‥


おでかけメモとして 【大船フラワーセンター(→☆)】 (ずっと行ってない。行きたい)
(最近読んだ本のなかにも紹介されていて、郷愁を刺激された) (ちなみにこの本)

フローラ逍遥 (平凡社ライブラリー)

フローラ逍遥 (平凡社ライブラリー)

わたしにとって澁澤龍彦って、・本格的すぎてついていけないか ・軽すぎてものたりない の
どちらかになることが多いので、今のところ*3
「軽すぎてものたりない」 こころを花の挿絵がうめてくれる、この本がいちばん好き

*1:小雨だったからやめたけど、晴れてたら着物着るのもいいなァ(百合の帯、しめたい)などと思ったけど。ぬかるんでるし、下駄、危険。鼻緒がぐじゅぐじゅになっちゃうよ、というか、転ぶね‥!

*2:長靴履いていけばよかった‥!

*3:今までに6冊くらいしか読んでないのでえらそうなこと言えないけれども。‥だってそんなかんじだから、ほかのも読みたい!って気分にならないんだもん