実家にて

昨日のライブが横浜の‘江田’(田園都市線)で だったので
ライブのあと実家(横浜) に帰った


ライブが22:30頃終わり、24時近くに家に着いて、
ベッドに入ったのは25時過ぎ


兄に、‘朝飯は用意しないから昼まで寝てなさい’と言われていたし
かるいネコアレルギー*1で ゆうべなかなか寝付けなかったし
特に「朝寝坊」という意識はなかったのだけど


9時頃、誰かが部屋にやってきて 寝ているわたしのおしりを ぺしりとぶった


部屋に入ってきた音も 部屋から出て行った音もしなかったし
たぶんそうだろうなと思ったけど、後で聞いたら母も兄もそんなことしてないと言うし
今はもうこの世にいない、父か祖母*2
わたしの朝寝坊を見かねてぶちに来たのだと思う


前に実家で寝ていたら、おなかのうえに猫がやってきて、ゴロゴロのどをならすので、
なでようとしたら かなしばりで手が動かなくて、
目を開けておなかのうえに目を向けたら そこに猫はいなくって
でもゴロゴロいってるしおなかのうえはちょうどネコ一匹分重いし
ああこれは前に飼ってた‘チャネさん’か‘さんのすけ’かな そうだといいな
もしかして名前忘れたほかの猫かもしれないし 外で飼ってた猫かもしれないけど
誰でもいいや ノドならして来てくれてうれしいや
なんて考えていたら泣けてきた あの日のことを 思い出した*3


(でも今日は泣くとかそういう方向ではなく、しりをぶたれて情けなかった)

*1:アレルギー検査したときにそう言われた。実家でネコ4匹と暮らしてるときは、根性で。うそ免疫力で? 特になんともなかったのだけど、嫁に行き・猫のいない生活が長くなり。さらに妹も嫁に行き、部屋がネコの毛で蔓延したこともあり。ながく家にいると、かゆくなったりハナミズがでたりして、困るんです困るんす

*2:祖父もこの世にいないけど、祖父がわざわざそんなことしに来ないと思う

*3:猫飼ってる人はわかると思うんだけど、甘えるときにやる、手足でぐいぐい踏むというかもむというか、あの仕草もやられた。どの猫かわからないけど相思相愛。ちょっといいはなし