[ライブ]倍音S(尾引浩志)@下北沢lete

すっごくたのしかった
世の中には わたしの知らない素敵なことが 
まだまだいっぱい あるのだなー‥


ひとりライブということで、
演奏は至極シンプルで リラックスしたかんじ
イギルとホーメイ、もしくは口琴、あとは歌
(あとはペットボトルとか、壁を叩くとか)


シンプルなぶん、まっすぐきもちよいライブで
わたしが口琴を、ホーメイを好きな理由は
きもちいいからなんだなー‥! とはっきり認識しました
(でも、「聴くより自分で音をだすほうが ずっと気持ちいい」 んだそうです (尾引さん談))
(むーう。でも自分で音、だせないから。聴かせてもらうだけで充分ですのだ)


尾引さんのMCで、口琴の演奏について
「テクノみたいで、自分ではなんてかっこいいんだー て 思いながら演奏してるンだけど、
 気がつけば口元にヨダレがだらーってなっていて、なんてかっこ悪いんだー ‥(笑)
 ‥ でも自分はそういう原始性も好きなんだろうなって ‥ 」
‥ 自分も、あのトランスぽい感覚はテクノみたい。って思っていたから、
やっぱりそうなのか! ってすごく腑におちた
スティーヴ・ライヒみたいって思ってた。
 ライヒをテクノと言う大雑把さは、我ながらどうなの?、と思うけど)


ところでホーメイの音って
口から虹がでるような シャボン玉がでるような
それが見えるような 不思議な感覚
(あと 子どものときによく見た、色と音だけの夢にも似ているんだけど
 これはわたしにしかわからないと思う (というか、わたしにもよくわからない