大船フラワーセンター


蓮の花が見頃だというのででかけました (→☆


蓮の花の寿命は4日で、
・1日目は9時頃にしぼみ ・2日は昼頃にしぼみ 
・3日目はしぼまず咲きつづけ ・4日目に散る んだそうです
はかないです (わたしは11時頃に行きました)*1
  
蓮の花はたおやかで優美で
でも蓮の花芯は 如雨露のようなケミカルなかたちで
蓮の池は、なんとも不思議な混沌ぐあい
‥涅槃の花とか言われるわけだよ‥
蓮の池をぼうっとながめて 蝉の声にまみれていると
いつか自分が死んでしまって 夏の空気にまじることも
ちっとも悪いことじゃないなぁ なんて思えてしまう


そのあと薔薇園で 散り際の夏薔薇 (地面に落ちた花びらも綺麗)
薔薇園に 一歩足を踏み入れると、乙女スィッチが始動する不思議
自然に歓声が‥ (ワクワクだよ!)*2

薔薇の甘い匂いを吸い込んで ああまだこの喜びだらけの俗世に生きよう!
なんてあっさり、さきほどの悟り(?)を捨てる


薔薇を満喫してうっとりしていたところに、意外な真打が登場
それは 瓢箪ドーム‥! (←もちろんわたしが勝手に命名。(しかも今 )

自宅用ガレージくらいの大きさの ほんの小さなビニルハウス(?) に
いろいろな瓜科の植物のつるがはわせてあって 実がなっていて‥


つる科の植物の優雅さと 瓢箪のユーモラスなかたちのミクスチュアは
朗らか美とでもいうか それはそれはご機嫌な空間でした
欲を言えば もっと広くたくさんの瓢箪が うり科が見たい‥!!


どこかに瓢箪園ってないのかしら・・・

*1:フラワーセンターでは毎年、蓮の開花時期にあわせ、6時開場の日を設けているそうです(今年は15〜17の3日間。都合つかず、行けんかった) 

*2:もしわたしが真の乙女だったら。狂乱だよ正気失うよ