ご当地キティ完全カタログ

ハローキティBOX ご当地キティ完全カタログ 通常版

ハローキティBOX ご当地キティ完全カタログ 通常版

妹の家にいくたびに、いいなァこの本‥ てながめる至福
(でも、定価では買いたくないの。ブクオフで500円で買った妹がうらやましい)


わたしはハローキティ*1は、自分がリアルに子供だった、
1970年代頃のものしか認めたくないので
こういうファンシー路線のって、馬鹿にしてたんだけど
ここまで細かく分布させられたら*2‥! ぷりぷり県好きの血が騒ぐよー‥!
(しかもホントぷりぷり県レベルの特産色。
 小学生は、これをテキストに日本地理勉強すればいいと思う (わたしも

*1:どうでもいいですが。キティちゃんの顔の中央にある、黄色い丸を。ずっとずーっと、口だと思っていたわたし。だって子供が漫画書くときに、口を省略するか鼻を省略するかって言ったら、鼻を省略するじゃん。あれを口だと仮定してみ?顔の重心が集まっていて、なんとあどけない造形なことか!‥あれは鼻だと知ったのは、中学生になってからだった(すごくビックリした)

*2:やっぱ‘神楽坂キティ’を見たときに。見識を改めました