あなたと私の合言葉 さようなら、今日は [DVD](1959)

有能な自動車デザイナーの和子は家庭の事情で結婚に踏み切れず、親友に別れ話を頼むが、なんと彼女が恋に落ちてしまう‥。小津安二郎調のパロディ満載の、市川崑監督初カラー作品。若尾文子メガネっ娘ぶりが新鮮!

若尾贔屓のわたしだけれど、この映画は京マチ子がよかった
あっけらかんと、図々しく・たくましく、カワイくて 大阪弁


チラシには「小津調パロディ」とあるけれど、
パロディというより、もっと真剣な オマージュ的アプローチではないかしら
(父と娘の関係が小津調なのだと思うけど。もしやあの棒読み?)


喜劇というより、じわんチクンとするホームドラマだった
ダメダメな男たち(菅原謙二川口浩船越英二)が お酒を酌み交わすシーンが
豪華で余裕があって 夢があって素敵 (ちょっとの時間なのが、また)