平日のわたし

日記をためてしまった*1


あわてて一週間をふりかえって、メモ
(写真は、先日絶賛した、アートンのトイレ)


:::::::
月曜日、高円寺「えほんやるすばんばんするかいしゃ」(→☆)で
茂田井武が紹介されているフリーペーパーのおすそわけ(→☆)にあずかる


はじめて行った「えほんや〜」(児童書専門の古本屋さん)は
素晴らしくよいところだった (こうふんでめまいがした)
手ごろな値段で売られていたら買おうと思っていた
ぼくの伯父さんは、のんきな郵便屋さん〈映画『のんき大将』より〉*2 と
「クレヨンサーカスがやってきた」(こどものとも・279号(1979年)さく・え:鴨居羊子) を購入
うれしくて顔がほころぶ
いただいたフリーペーパーもすばらしい充実で、いい時代になったものだ、と思う
(高円寺‥。引越しして足が遠のいていたけどたまにはのぞきにいかなくちゃだなぁ)


:::::::
火曜日、池袋西武(イルムス)の「夏の古本まつり」
参加書店の顔ぶれがいつもとちょっと違うかんじで 新鮮でときめく
(入ってすぐのコーナーに、なぜだか猫の本ばかり並べたコーナーがあって。 ほう‥?)


大泉学園の「ポラン書房」という本屋さんの児童書が充実していて、そこから動けない
ほるぷ出版が昭和53年に復刊させた、昭和7年刊行の童話シリーズから、
「ネコノシッポ」という村山知義が絵を描いている童話(ポルトガルノオハナシ) を購入
カタカナ表記と村山知義の硬質な線が ストイックでスマートな独特のおかしみ
装丁も上質で 美しい本、というたたずまいにほれぼれ 


ほかにも色々ココロ惹かれるものがあったのだけど、夏休みがひかえているので自重
ポラン書房‥(→☆)。 いつかじっくりお宅へうかがいますことよ、と思いながら会場をあとにする


そのあと所沢mojoで尾引さんのライブ


ここのライブハウスは食事が美味しくていいな
ビール飲みながら・おいしいものつまみながら・ライブ観るのって
こんないいことってめったにないのでは‥ なんて思いながら ほろ酔い


:::::::
水曜日は仕事があわただしく、残業
とちゅう、T部長とあいだみつお論争*3(おおげさ)になり、敗北

:::::::
木曜は買い物デー

かいもの①
みんくる7周年グッズ →☆
やっつけ仕事のように見えるけど、細部の仕事は丁寧で、けっこうクオリティたかい
(と思うけど、もうなにも。善悪の判断つかないよ)
(判断つかないながらも。2ケ買い上等。だってなんか、すさまじすぎる)


かいもの②
日曜日の夜、ネット注文した(→☆)本が、もう届いた
文明って便利だなー 便利だなー 便利‥(エコー)

KO・KE・SHI人形。

KO・KE・SHI人形。

(だがしかし、メールをプリントアウトした紙を持っていくのを忘れたために、
 売り場で「(注文した本のタイトルは)‘コケシ人形’です」と言わねばならず、
 なんの罰ゲームかと思う*4 )
いわゆるコケシとはちょっと違うコケシのコレクション (真のコケシ好きからすれば邪道かも)
かわいくゆるくなごめて、けっこう真剣に至福の一冊


:::::::
金曜日、会社に、生きた毛ガニが届く (お中元)
誰も欲しがる人がいなく、何度も 「もらって帰りなよ」 と言われたが
重いし とくに蟹好きじゃないし 今日友達と約束入れたし 家に帰っても一人だし‥
(‥ 一人で生きてる蟹を洗って・塩茹でするなんて。 おそろしすぎる‥ )


断わるも、あとから とても惜しいことをした気分におそわれる (いま、これを書きながら)

*1:自分の日記には、知性とシャープさが足りないと思った。もっと思考が言語化するのを待とう。と思ったらただ日が過ぎて。ああもう忘れるまえに日記書かなきゃ。と、とりかかった次第です

*2:沼田元氣×ジャック・タチ、という最強タッグにかかわらず。定価で買い渋っていたのは。なんか。読みにくいんだもん。あとがきがいちばん好き

*3:概要。いつかT部長に、卓上にあいだみつおの格言帳なんて置くんじゃありません!、と厳重注意したかったのだけど。T部長のもと部下のAちゃんに、「おじさんていうのはあいだ好きな生き物だから。わたしたちがミッフィーを好きなのと同じなんだから。見逃して。お互い目をつぶるのが大人のマナー」と説得されて、保留してあった。この日はたまたま、なんの流れかあいだの話になったのだけど。やっぱり、人間、好きなものについては弁が立つね!T部長に、あいだの魅力・偉大さ・実績をとくと語られ、返せる言葉はございませんでした。そもそもわたしには、あいだについての知識がないので、反撃する術を持たんのであった

*4:しかも、インターネット注文だと言いわすれた(聞かれなかったし)ため、十分近く待たされ、2度も書名確認された。「あ、コケシはローマ字で、kokeshi、って書いてあります」と言わねばならず、‥やっぱ罰ゲーム?